楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

上諏訪温泉 しんゆ(親湯) 設備・アメニティ・基本情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

諏訪湖畔に佇む【癒し】とおもてなしの宿◯自家源泉の湯と【個室料亭】での美食【衛生消毒プログラム導入】

フォトギャラリーを見る

基本情報

  • 住所
    〒392-0027長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
  • TEL
    0266-54-2020
  • FAX
    0266-58-9494
  • 交通アクセス
    JR上諏訪駅より徒歩10分(送迎バス有。最終17時)、中央道諏訪ICより車10分。諏訪湖目の前。
  • 駐車場
    無料50台。バイク利用は屋根下確定。当館敷地内。
  • チェックイン
    15:00 (最終チェックイン:22:00)
  • チェックアウト
    10:00
  • 総部屋数
    38室
  • 館内設備
    • ティーラウンジ
    • ラウンジ
    • 宴会場
    • 大浴場
    • サウナ
    • 露天風呂
    • 湯上がりサロン
    • 禁煙ルーム
    • 売店
    • 自動販売機
    • 貸自転車
    • 送迎バス
    • ルームサービス
    • マッサージサービス
    • モーニングコール
    • 宅配便
    • 駐車場あり
    • DVDプレイヤー(各部屋)
    • 上質の浴衣、パジャマのご用意
  • 部屋設備・備品
    • テレビ
    • 電話
    • インターネット接続(無線LAN形式)
    • 湯沸かしポット
    • お茶セット
    • 冷蔵庫
    • ドライヤー
    • ズボンプレッサー(貸出)
    • 電気スタンド(貸出)
    • アイロン(貸出)
    • 加湿器(貸出)
    • 加湿器(一部)
    • 個別空調
    • ボディーソープ
    • シャンプー
    • リンス
    • ハミガキセット
    • カミソリ
    • シャワーキャップ
    • くし
    • ブラシ
    • タオル
    • バスタオル
    • 浴衣
    • スリッパ
    • パジャマ
    • 金庫

その他設備・サービス

  • 食事場所
    • [朝食]
    • 料亭
    • [夕食]
    • 料亭
  • 風呂
    • [種類] 温泉 大浴場 露天風呂 サウナ 家族風呂 天然温泉 
    • [泉質] 単純温泉 
    • [効能] 関節痛 神経痛 美肌効果 
  • カード
    • VISA
    • JCB
    • American Express
    • UC
    • DC
    • NICOS
    • Master Card
    • 楽天カード
  • 領収書発行
    インボイス制度の要件を満たした領収書を発行する適格請求書発行事業者です。
  • 条件・注意事項
    • ※入湯税が別途必要です。(お一人様150円)
    • ※車椅子ご利用の場合、事前に宿までご連絡ください。
    • ※基本の2食付プランのお子様のご夕食は、小学生高学年のお子様には大人料理、小学生低学年のお子様にはお子様ランチ、
    • 食事付き幼児のお子様にはお子様ランチ(小学生低学年様より2~3品少ないお料理)、食事なし幼児のお子様にはお席のみのご用意となります。
    • ※チェックインが予定時刻より遅れる場合、必ずご連絡下さい。ご夕食付の場合、20時を過ぎるとお食事の用意をしかねますのでご注意下さい。
    • アレルギー等の対応について 【上諏訪温泉しんゆ】ではアレルギー等をお持ちのお客様に安全にお食事を愉しんでいただけるよう、下記3つの取り決めを行っております。
    • ①【対応可能アレルゲン6品目】 当館では特定原材料7品目の内、小麦以外の6品目【卵、乳、えび、かに、落花生、そば】に限り対応させて頂きます。ご希望の場合はご予約の際にお申し付けください。 ※小麦は信州
    • ②【保証とお持ち込みについて】 調理の際、アレルゲンの含まれる料理と同一の厨房を使用している為、アレルゲン除去を完全に保証するものではございません。完全な除去をご希望のお客様は安全を第一に考え、当館で
    • ③【宿泊日1週間前までの受付】 アレルゲン除去をご希望の場合は、宿泊日1週間前までにご連絡をお願い致します。 ※直前のお申し出については対応できかねますのでご了承ください。 ※ご不明な点は直接お電話
  • キャンセルポリシー
    キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 当日        :宿泊料金の100%
    前日        :宿泊料金の50% 
    3日前から     :宿泊料金の30% 
    7日前から     :宿泊料金の20% 
    ※宿泊プランや日毎に、別途キャンセルポリシーが設定されている場合があります。
    プラン詳細ページ(空室カレンダー横等)と【予約手続画面(予約step)】にて必ずキャンセルポリシーをご確認ください。
  • 連絡なしの不泊について
    不泊については以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% ※宿泊プランや日毎に、別途ポリシーが設定されている場合があります。
    プラン詳細ページ(空室カレンダー横等)と【予約手続画面(予約step)】にて不泊についてのポリシーをご確認ください。
  • バリアフリー対応
    • 車椅子可
    • 貸出用車椅子
    • バリアフリー用トイレ
    • バリアフリールーム
    • 車椅子利用者用客室あり
    • 客室内に洋式トイレあり
    • 大浴場浴槽に手すりあり
    • 館内に車椅子利用可能なトイレあり
    • アレルギーに配慮した料理への対応可能
    ※宿泊施設によって、バリアフリー設備内容や、対応できるサービス範囲が異なります。ご不便なく安心してご利用いただくために、予め宿泊施設へ直接ご確認ください。
  • その他
    • 諏訪大社四社を巡る無料参拝バス毎日運行中

サステナブルな取り組み

  • この宿泊施設は「サステナブルトラベル★★」基準を満たしています。 サステナブルトラベル★★とは、環境や文化、地域コミュニティに配慮した取り組みを幅広く高水準で推進している宿泊施設が掲載できるバッジです。
  • 当館は世界レベルの取り組みであるSDGs(持続可能な開発目標)の方針に賛同しております。そして、より多くのお客様にご快適にご利用いただく為のユニバーサルサービスと自然豊かな環境を維持するためのエコ・サスティナブル活動を行なっております。(節水運動、使用エネルギー削減運動、ペーパーレス運動、プラスチック削減運動、エコ清掃)長野県SDGs推進企業登録施設。

  • 廃棄物
    • 食品廃棄を減らすためのルールや方針を設定している
    • 使い捨てのバス用品(シャンプー、石鹸等)を提供していない
    • アメニティ(歯ブラシやヘアブラシ等)は必要な分のみ提供している
    • ペーパーレス化に取り組んでいる
  • エネルギー
    • 温室効果ガスの排出量を算出し、削減に努めている
    • 施設で使用する照明のうち80%がエネルギー効率が高い照明(LED等)である
    • 電力会社を再生・自然エネルギーの電力構成で選んでいる
    • レンタサイクルを提供している
    • 電気自動車の充電スタンドを設置している
  • 水資源
    • タオルやベッドシーツ交換不要の選択肢を提供している
    • 連泊時の清掃サービス不要の選択肢を提供している
    • 全てのトイレが節水型である
  • 自然環境
    • 現地のガイドからその地域の自然を学べるエコツアーの機会を提供している
    • 自然環境や野生動物の保護活動に取り組んでいる
    • 野生生物の生態系に悪影響を与える行動(採集、捕獲、繁殖、餌付け、展示等)をしていない
    • 環境に配慮した洗剤、清掃用品を利用している
    • 環境に配慮したバス用品(シャンプー、石鹸等)を提供している
    • 提供する食材の50%以上が地域産である
    • 地域ならではの食材の魅力を宿泊者に伝えている
    • 地域の郷土料理を提供している
  • 伝統/歴史
    • 建物に伝統的な建築方法を取り入れている
    • 地域の歴史や文化に関する情報、及び訪問地域で守るべき行動マナーを教えている
    • 伝統行事や伝統工芸作りを体験できる機会を提供、もしくは紹介している
  • 多様性
    • アクセシビリティ(施設及びサービス等の利用の容易さ)を考慮している
    • 赤ちゃん連れの宿泊客が泊まりやすい設備がある
    • 誰でも使える多目的用トイレが複数ある
    • 個別に利用できるお風呂(客室露天風呂や貸切風呂等)がある
  • 地域貢献
    • 地域で生産されたお土産・特産品を販売している
    • 収益の一部を、地域の経済やコミュニティに寄付している
    • 地域の活動(ゴミ拾いや清掃、お祭りやイベント等)に参加している
  • その他の取り組み
    • 「旅のユニバーサルデザインアドバイザー」資格の取得や「心のバリアフリー」認定、また社内環境の取り組みとして「障がい者雇用優良事業所」の表彰を受けました。地域美化活動にも積極的に参加しています。