楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約


プラン一覧・ご予約 -RESERVATION-

IN/OUT 14:00~11:00
tel. 017-732-2580

ねぶた師と巡るねぶた小屋ツアーEVENT INFO

ねぶた師 竹浪 比呂央 氏監修のねぶた小屋を巡るツアーを宿泊のお客様限定で開催します。
大型ねぶた3~4台のそれぞれ異なる制作工程を、竹浪氏の説明を聞きながら間近でご覧いただけます。
開催日時&参加申し込み方法

複数の大型ねぶたの異なる姿を見学

ねぶたは歴史的な物語を題材に構想が練られ、
下絵をもとに8つの工程を経て制作されます。

顔や手足などの細部の下ごしらえ → 骨組み
→ 電気配線 (照明)→ 紙貼り → 書割り(墨書き)
→ ろう書き → 色付け(彩色) → 台上げ

「骨組み」

角材、針金、糸で紙が貼れるように形を作る。

「紙貼り」

骨組みにボンドで奉書紙を貼る。はみ出さないように貼るには熟練の技術が必要。

「色付け」

書割り、ろう書き、色付けでねぶた本体を仕上げる。





ねぶた師の説明付き


ねぶた師が制作工程を説明しながら参加者と一緒に小屋を巡ります。



平成元年から大型ねぶたの制作に携わり、最優秀制作者賞を9回、ねぶた大賞を8回獲得した竹浪氏は、

ねぶた小屋の見どころについて、「お祭りの中で登場してくるあの大型ねぶたの実際の制作の様子、

出来上がっていく様子は、なかなかご覧いただく機会ってないものです。これをお楽しみいただければと思います」

と語っています。また、ねぶた制作について「"皆さんに感動をお届けできるようなものを作る"というのが楽しさであり、

厳しさであり、体力的にも精神的にもきつくなるところではあるんですが、それが青森のねぶたの夏ですので、

それをご覧いただければと思います」と自身の思いを伝えています。

ねぶた師と巡るねぶた小屋ツアーEVENT INFO

■ イベント概要
参加対象 開催日に宿泊される方(参加費無料・先着20名様)
申し込み方法 お電話(017-732-2580)、または
ホテル公式サイトの申し込みフォームより
開催日時 下記日程の19:00~19:30
6/15(土)、6/22(土)、6/29(土)
7/6(土)、7/13(土)、7/20(土)