楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

客室

受け継がれた想いと、
歴史ある邸宅の息吹を感じる客室

お泊りいただけるのは太宰府天満宮の間近にたたずむ3つの建物。太宰府天満宮の神官を三代に渡り務めた吉嗣家の旧邸宅や、天満宮にくる人々をもてなした料亭などまちの歴史を紡いできた由緒ある建物を修復。どの棟、お部屋もかつての趣をできるだけ残しながら、モダンなインテリア、清潔な水回り、上質なベッドなど、快適性も備えています。
歴史的価値が高く希少であるにもかかわらず、今まで人目に触れることのなかった建物。受け継がれた想いと、歴史ある邸宅の息吹を感じる空間に身をゆだねる贅沢を味わい、時を超えた特別なひとときをお過ごしください。

VMGプレミア(4名定員)
Premier Room

プライベートな庭を望む 趣と快適性をかね備えた特別空間

4名定員(ベッド2+布団2orエキストラベッド2)/62~66平米/一部メゾネットタイプ/檜風呂
時代が下って増築された離れを修復。当ホテルで最も広い室内は、古都の文化を感じられる内装と、お庭も望める明るく快適な空間です。
自然の香りに包まれる檜風呂でリラックスタイム。まちにとけこみ、都会の喧騒を忘れ、ゆっくりとおくつろぎください。

VMGプレミア(3名定員)
Premier Room

かつての蔵を修復 歴史建築を堪能するお部屋

3名定員(ベッド2+エキストラベッド)/58平米/メゾネットタイプ/檜風呂
歴史あるフロント棟の中庭にある元蔵を改装した、大人の遊び心をくすぐるユニークなお部屋。
1階にはリビングスペース、2階にベッドルームを備えており広々とお寛ぎいただけます。一棟貸しならではのプライベート感をお愉しみください。

VMGグランド(4名定員)
Grand Room

太宰府のおもてなし空間を愉しむ 歴史に想いを馳せる上質ステイ

4名定員(ベッド2+布団2)/58平米/メゾネットタイプ/檜風呂
昭和初頭の建築を快適にお過ごしいただけるよう修復した、メゾネットタイプの客室です。
2階のベッドルームは窓が広く、太宰府のまちを感じながらお過ごしいただけます。
趣ある造り中にモダンなインテリアが溶けこむ心地よい空間をお愉しみください。

VMGグランド(2名定員)
Grand Room

まちに溶け込むように泊まる 趣深く快適なくつろぎの空間

2名定員(ベッド2)/35〜57平米/一部メゾネットタイプ
歴史ある趣を感じつつ、快適にお過ごしいただける個性豊かなお部屋をご用意しております。
天満宮の神官が受け継いだ建物や日本庭園を望むお部屋、元料亭など歴史あるまちに溶け込む分散型ホテルだからこそのバラエティ豊かな取り揃えです。
当ホテルでは比較的コンパクトなお部屋ながら、十分にごゆっくりお過ごしいただけます。

VMGコンフォート(2名定員)
Comfort Room

趣あるコンパクトツイン 檜風呂で癒しのバスタイムを

2名定員(ベッド2)/35平米/メゾネットタイプ/檜風呂
当ホテルで最もコンパクトなお部屋。1階にはダイニングと水回り、2階にベッドルームのメゾネットタイプです。
バスタイムは自然の香りに包まれる檜風呂で、癒しのひとときをお過ごしください。

アメニティ
AMENITY

歴史紡いできた趣と快適性を兼ね備えた客室

【ベッド】
備え付けのベッドはゆったりとしたセミダブル。存分にお寛ぎ頂けるよう、シーツやまくらカバーなども最高級リネンを使用しております。
【色浴衣】
各お部屋に色浴衣、足袋、お持ち帰りいただける巾着袋をご用意しております。

建物の構造上予めご理解いただきたいこと

NIPPONIAの修復の際のコンセプトは、建物が最も輝いていた時代の趣や風情を取り戻すことです。古民家の趣を出来るだけ残しているため、断熱性や機密性は高くありません。あらかじめご理解ください。

また、ホテルは市の静かな場所にある木造建築です。構造上、音が響きやすくなっておりますので話し声や物音に関してご配慮賜りますようお願い申し上げます。

一部施設は貴重な国の景観重要建造物です。歴史ある太宰府の自然や暮らしととも未来へ残せるように大切にご利用くださいますようお願い申し上げます。

非日常を味わっていただくために

日本家屋の風情ある雰囲気をお楽しみいただくため、TVや時計、明々とした照明をご用意しておりません。日常の喧騒を離れて城下町でのひと時をごゆっくりお過ごしください。