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会津東山温泉 客室専用露天風呂付のスイートルーム はなれ 松島閣 プレミアム

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温泉

hot spring

お料理

Dining

館内案内

Facilities
外観図
RECCOMENDEDPLAN

おすすめプラン

SUITEROOM【夕食・朝食お部屋食(お部屋出し)】「☆人気の貸切風呂付き☆」「オプション料理付」
プラン特典

■選べるメイン(焼きもの)2種類から1種類、選べるメイン(煮物/鍋)5種類から1種類をご選択ください。
■貸切風呂3ヵ所(星空の湯、月美の湯、天寧温泉)からお好きな貸切風呂1ヵ所45分付
■夕食時「絶品★3種のにぎり(馬肉・牛肉・地鶏)」付

お食事

■ご夕食は、「会津郷土会席料理」を「お部屋食」にて♪
■ご朝食は、「板前が作る朝食膳」を「お部屋食」にて♪
※5名様以上の場合、個室会食場または宴会場のご用意となります。

お部屋

様々なお部屋タイプからお選び頂けます。


2名1室ご利用時 1名
39,050円(税込)〜
おすすめの

宿泊プラン

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十六夜の湯
SUITEROOM【★★夕食・朝食個室会食場★★】プラン♪「客室専用露天風呂付客室」(個室会食場)
お部屋
様々なお部屋タイプからお選び頂けます。
特典
「客室専用露天風呂付客室」でのご宿泊プランです。

2名1室ご利用時 1名
33,000円(税込)〜
鳥の間
SUITEROOM【夕食・朝食お部屋食(お部屋出し)】「新屋上貸切 夢空の湯」「オプション料理付」
お部屋
様々なお部屋タイプからお選び頂けます。
特典
2023年リニューアルオープンの「新屋上貸切露天 夢空の湯」貸切45分付き♪(定価45分5500円を割引価格でご案内。プランに貸切風呂は含まれております。)

2名1室ご利用時 1名
39,050円(税込)〜
お部屋は当館におまかせ
SUITEROOM【★憧れの夕食・朝食お部屋食(お部屋だし)★】プラン♪♪「客室専用露天風呂付客室」
お部屋
様々なお部屋タイプからお選び頂けます。
特典
「客室専用露天風呂付客室」でのご宿泊プランです。

2名1室ご利用時 1名
36,300円(税込)〜
アクセス
Access
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よくある質問

駐車場のご利用につきまして(※1予約に対し1台まで・1台の場合は事前連絡不要です。)
※駐車場ご利用のお客様は必ず、お読みください。

当館の駐車場、および提携駐車場が、当館から100メートルから300メートルの場所に複数ございます。
当館スタッフが、指定駐車場までご案内させていただきますので、直接、当館までお越しください。
(当館スタッフの送迎車両で、駐車場指定位置までご案内。お客様駐車後、送迎車にて当館まで送迎。)


※ご同行者様は、玄関前で降車いただき、フロント、またはラウンジスペースなどでお待ちください。
(おおよそ、10分程度お待ちいただきます。混雑により時間変動あり)



なお、当館ではトラブル(お車の破損、事故など)防止のため、お車のご移動は原則お客様ご自身でお願いしております。また、当館玄関前は「降車スペース」のため、原則、ご駐車出来かねますこと、ご了承いただければ幸いです。


※駐車場内でのトラブルに関し、当館では一切責任を負いかねます。

※玄関前に停車され、当館スタッフが移動した際のトラブルに関して、一切責任を負いかねます。
(玄関前に停車され、他のお客様の移動の妨げとなった場合、弊社で移動する場合がございます。)



※18時以降に、駐車場スタッフはおりません。フロントまでお声掛けください。18時以降の(駐車場、当館間)送迎サービスはございません。(フロントにて鍵をお預かりする場合あり)


※駐車場は、1予約に対し1台までです。(1予約で複数台のご利用は出来ません。)1台までの場合、ご連絡は不要です。(2台以上、ご利用ご希望の場合、必ず、事前にご相談ください。当日の状況次第では、お受け出来かねます。予め、ご了承ください。)ご相談は、ご宿泊の2日前まで、メール等でお知らせください。


※スタッフによるお荷物のご移動、当館ではトラブル(お荷物の破損、紛失など)防止のため、お荷物等の運搬等は原則行なっておりません。お荷物等が多く、お手伝いが必要な場合は、フロントスタッフまでお声がけください。なお、スタッフが運搬した場合の破損・紛失などには一切責任を負いかねますので、予め、ご了承くださいませ。また、お荷物の運搬・お手伝い等、お時間をいただく場合がございます。



※チェックインの混雑について、14時から17時の間は大変混雑します。チェックインの際、お待たせする場合がございます。予め、ご了承ください。また、混雑緩和にご協力ください。

最終更新日:2024-06-05

荷物の移動につきまして(運搬した場合の破損・紛失などには一切責任を負いかねます)
当館ではトラブル(お荷物の破損、紛失など)防止のため、お荷物等の運搬等は原則行なっておりません。お荷物等が多く、お手伝いが必要な場合は、フロントスタッフまでお声がけください。

なお、スタッフが運搬した場合の破損・紛失などには一切責任を負いかねますので、予め、ご了承くださいませ。また、お荷物の運搬・お手伝い等、お時間をいただく場合がございます。


■お部屋までのご案内・・・お部屋までのご案内等必要な場合は、フロントスタッフまでお声がけください。ご案内に関し、ご案内までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

■お部屋のお伺いについて・・・当館ではお客様がお泊りになるお部屋は「プライベートルーム」と考え、極力、お部屋にはお邪魔しないように配慮しております。そのため、仲居、女将等のお部屋へのご挨拶、お呈茶などはいたしません。

最終更新日:2024-06-05

駐車場はありますか?
駐車場は下記をご確認ください。
有り 60台(無料)※当館ではトラブル防止のため、ご移動は原則お客様ご自身でお願いしております。

最終更新日:2024-05-29

アクセス情報を教えてください。
交通アクセスは下記をご確認ください。
【電車】JR磐越西線「会津若松駅」下車タクシー10分【お車】「磐越自動車道」会津若松ICより国道49号線経由

最終更新日:2024-06-03

宿泊者以外のご入館につきまして(※付き添い・面会・お食事のみなどの場合)
当館ではご宿泊者以外のご入館は原則お断りさせていただいております。
面会等の場合、フロントスタッフまでお声がけの上、ご面会はラウンジでのみとさせていただきます。
ご宿泊者以外の入室等発覚した場合、ご宿泊をお断りさせていただきます。※ご宿泊料の返金等は出来ません。


■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がございます。1、宿泊料の不当な割引や不当な慰謝料、不当な部屋のアップグレード、不当なレイトチェックアウト、不当なアーリーチェックイン、契約にない送迎など、他の宿泊者に対するサービスと比較して過剰なサービスを行うよう繰り返し求める行為2、泊まる部屋の上下左右の部屋に宿泊客を入れないことを繰り返し求める行為3、特定の者にのみ自身の応対をさせることや、特定の者を出勤させないことを繰り返し求める行為4、土下座などの社会的相当性を欠く方法による謝罪を繰り返し求める行為5、泥酔し長時間にわたる介抱を繰り返し求める行為6、対面や電話、メールなどにより、長時間にわたって、又は叱責しながら、不当な要求を繰り返し行う行為7、暴力や暴言など、要求方法に問題があるものを繰り返し行う行為※身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)、土下座の要求など


■迷惑行為や、マナーの問題につきまして・・・マナー違反や迷惑行為につきましては、悪質な場合には警察への通報、利用停止(宿泊拒否)、損害費用の請求等を行ってまいります。ほとんどの場合、そのようなケースは稀ですが、一部、マナー違反等(湯上がりサービスや備品の持ち帰り、浴場への携帯やカメラの持参など)が、問題となっており、利用者への周知徹底や、警察への通報、損害請求等も行ってまいりたいと思いますので、ご遵守いただけますようお願い申し上げます。

最終更新日:2024-06-05

無料送迎サービスにつきまして(※事前予約制・先着順)会津若松駅から当館まで
会津若松駅からの送迎は一日一便運行しております。ご利用の際は、事前(宿泊日の2日前まで)に当館までご連絡ください。「行き」会津若松駅 18時発「帰り」 庄助の宿 瀧の湯 翌11時半発


また、市内周遊バス「ハイカラさん」「東山温泉駅行き方面バス」等のご利用をおすすめしております。「ハイカラさん」乗車後、ドライバーに「瀧の湯前」に行きたい旨、お伝えください。当館前の「瀧の湯前」での下車が可能です。「瀧の湯前」は、「東山温泉駅」の次のバス停になります。


※無料送迎サービスについて・・・当館まで「メール」または「お電話(9時から19時まで)」でご予約ください。なお、宿泊日2日前までのご予約をお願いいたします。先着順のため、ご利用いただけない場合がございますので、お早めにご予約ください。

※途中下車等について・・・当館までの送迎サービスのため、途中下車等は原則出来かねますので、予め、ご了承ください。

※まちなか周遊バス等について・・・当館前には「瀧の湯前」という、路線バス(会津バス)の停留所がございます。周遊バスのご利用を推奨しております。是非、お気軽にご利用ください。

最終更新日:2024-06-05

チェックイン時間・チェックアウト時間を教えてください。
チェックイン15:00〜22:00、チェックアウト11:00となっております。
(宿泊プランによって異なる場合がございますので、詳細は各宿泊プランをご確認ください。)

最終更新日:2024-06-03

    お部屋までのスタッフのご案内(お部屋までのご同行)につきまして
    お部屋までのご案内(ご同行)等必要な場合は、フロントスタッフまでお声がけください。
    ご案内に関し、ご案内までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。


    ■スタッフによるお荷物のご移動・・・当館ではトラブル(お荷物の破損、紛失など)防止のため、お荷物等の運搬等は原則行なっておりません。お荷物等が多く、お手伝いが必要な場合は、フロントスタッフまでお声がけください。なお、スタッフが運搬した場合の破損・紛失などには一切責任を負いかねますので、予め、ご了承くださいませ。また、お荷物の運搬・お手伝い等、お時間をいただく場合がございます。


    ■※お部屋の浴槽利用時のご注意※■
    当館の客室露天風呂は、「源泉を加温したもの」「温い源泉」を使用しております。
    ご入館時は、原則として、浴槽は空の状態になっておりますので、ご入浴される場合には、おおよそ、30分ほど前より湯張りをご自身でお願い申し上げます。
    一部、お湯が張った状態のお部屋もございますが、適切な温度・状態でご入浴いただくためにご自身で湯張りください。また、当館は循環浴槽ではございませんので、適温を保つことが難しいこともあり、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、露天風呂という特質上、落ち葉や虫などの混入がある場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05

    客室等への蜘蛛の巣や虫の混入につきまして(春から秋にかけての時期)
    当館は、四方を山々に囲まれ、渓流と大きな滝が2つもある自然の中にございます。

    そのため、時節柄もございますが「虫」がたくさん混入いたします。蜘蛛の巣は清掃時に撤去いたしますが、蜘蛛は2、3時間もあると立派な巣を張ってしまい、そのため、チェックイン後に張ってしまうことも多々ございます。


    また、当館は崖沿いの施設のため、窓ガラス清掃等は高所作業経験のあるスタッフのみに限定させていただいております。

    お部屋等に虫の混入がある場合、お気になさる場合にはスタッフが駆除にまいりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


    ■カメムシ等の混入につきまして・・・カメムシは、現在、全国的に大量発生しており、例年の数十倍とも言われております。当館でも、定期的な忌避剤散布を行なっておりますが、カメムシは、サッシの隙間などから混入したり、人の出入り、窓の開閉時等も混入するために、完全な館内への流入防止は難しいこともご理解くださいませ。当館でも、エリア毎に、捕虫機、等の駆除対策を行なっておりますが、上記のような理由もあり、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

    ■露天風呂等の虫の混入につきまして・・・露天風呂等はその特質上、外部空間にあり、虫等の混入がございます。予め、ご了承ください。当館でも、定期的な巡回時の清掃等行なっておりますが、気になる場合は、お手数ですが、浴場内にある桶等で、掬っていただければ幸いでございます。

    ■※お部屋の浴槽利用時のご注意※■
    当館の客室露天風呂は、「源泉を加温したもの」「温い源泉」を使用しております。
    ご入館時は、原則として、浴槽は空の状態になっておりますので、ご入浴される場合には、おおよそ、30分ほど前より湯張りをご自身でお願い申し上げます。
    一部、お湯が張った状態のお部屋もございますが、適切な温度・状態でご入浴いただくためにご自身で湯張りください。また、当館は循環浴槽ではございませんので、適温を保つことが難しいこともあり、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、露天風呂という特質上、落ち葉や虫などの混入がある場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05

    客室からの避難経路につきまして(客室への入室時に必ずご確認ください。)
    お部屋にご到着されましたら、必ず、「避難経路の確認」をお願い申し上げます。客室ドアに表示がございます。
    避難経路は、お部屋により異なります。必ず、非常口の位置をご確認ください。


    ■当館の構造につきまして・・・当館は、地上7階建て(玄関フロアは4階)になっております。
    道路側、川側とございまして、客室は全て「川側」に面した場所にございます。
    避難経路は、フロア、客室の場所により、全て異なりますので、必ず、ご確認いただければ幸いです。

    ■消防設備につきまして・・・各回の通路に「消火栓」「消化器」を設置しております。また、非常放送設備、等も設置しております。

    最終更新日:2024-06-05

    お部屋へのお伺いにつきまして(スタッフによるお部屋のお伺いについて)
    当館ではお客様がお泊りになるお部屋は「プライベートルーム」と考え、極力、お部屋にはお邪魔しないように配慮しております。そのため、仲居、女将等のお部屋へのご挨拶、お呈茶などはいたしません。



    御用の際は、お手数ですが、「直接フロントまでお越しいただく」か、「内線9番」でフロントまでお問い合わせいただければ幸いです。


    ■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がございます。1、宿泊料の不当な割引や不当な慰謝料、不当な部屋のアップグレード、不当なレイトチェックアウト、不当なアーリーチェックイン、契約にない送迎など、他の宿泊者に対するサービスと比較して過剰なサービスを行うよう繰り返し求める行為2、泊まる部屋の上下左右の部屋に宿泊客を入れないことを繰り返し求める行為3、特定の者にのみ自身の応対をさせることや、特定の者を出勤させないことを繰り返し求める行為4、土下座などの社会的相当性を欠く方法による謝罪を繰り返し求める行為5、泥酔し長時間にわたる介抱を繰り返し求める行為6、対面や電話、メールなどにより、長時間にわたって、又は叱責しながら、不当な要求を繰り返し行う行為7、暴力や暴言など、要求方法に問題があるものを繰り返し行う行為※身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)、土下座の要求など



    ■※お部屋の浴槽利用時のご注意※■
    当館の客室露天風呂は、「源泉を加温したもの」「温い源泉」を使用しております。
    ご入館時は、原則として、浴槽は空の状態になっておりますので、ご入浴される場合には、おおよそ、30分ほど前より湯張りをご自身でお願い申し上げます。
    一部、お湯が張った状態のお部屋もございますが、適切な温度・状態でご入浴いただくためにご自身で湯張りください。、また、当館は循環浴槽ではございませんので、適温を保つことが難しいこともあり、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、露天風呂という特質上、落ち葉や虫などの混入がある場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05

    館内での喫煙につきまして(※客室は全室禁煙です。)
    当館は全室禁煙とさせていただいております。
    喫煙は、館内にある喫煙所でお願いいたします。

    喫煙所は、当館の「2階」「5階」「6階」にございますので、お煙草はこちらでお願いいたします。

    また、受動喫煙防止法の観点から、電子タバコ等も、喫煙所でお願いいたします。

    ■喫煙所ご利用の際のご注意点につきまして・・・喫煙所ご利用の際は、必ず、入口のドアを閉めてからご利用ください。また、ご利用後も、必ず、ドアを閉めてください。(ドアの開けっぱなし等で、クレーム、トラブルが発生しております。)必ず、ご順守くださいますようお願い申し上げます。

    最終更新日:2024-06-05

    トイレご利用時のご注意事項につきまして(客室、および館内のパブリックトイレ)
    パブリック、および館内のトイレには、指定の紙(トイレットペーパー)以外のものをお流しにならないようお願い申し上げます。

    なお、詰まり等発生した場合、復旧費用、損害費用等、全額ご負担いただきますので、予め、ご了承くださいませ。

    ■トイレのトラブルにつきまして・・・指定の紙(トイレットペーパー)以外のものを流してしまい、過去に詰まり等が発生し、他のお客様のご迷惑になったケースがございます。下着類、生理用品、などはお流しにならないようにお願いいたします。なお、復旧には、数日かかる場合もあり、請求金額が高額になる可能性がございます。予め、ご了承いただければ幸いでございます。

    最終更新日:2024-06-05

    備品等のお持ち帰りにつきまして(使い切りのアメニティ類・使い捨てのタオルのみ)

    当館では、消耗品のみお持ち帰りいただけます。(使い切りのアメニティ類・使い捨てのタオルのみ)
    ※色浴衣(通常の浴衣)と帯・バスタオル・備え付けのアメニティ等はお持ち帰りいただけませんので、ご注意ください。

    また、館内の備品のお持ち帰りが発覚した場合、警察等に被害届を提出させていただく場合がございますので、備品のお持ち帰りにはご注意ください。

    最終更新日:2024-06-05

    各種クーポン・割引・優待等のご利用につきまして(ご利用の場合は必ずお読みください。)
    各種クーポン・割引・優待等の併用は出来ません。予め、ご了承ください。


    ■各種クーポン・割引・優待等につきまして・・・各種割引券や優待サービス・クーポン等に関しての併用は出来かねます。複数割引の適用、複数でのクーポン、優待サービス利用も行なっておりませんので、予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05

    カスタマーハラスメントについて(ご宿泊前にご確認ください。)
    現在、コロナ禍の影響、従業員等へのカスタマーハラスメントの影響などで離職したものが複数おり、新しいスタッフを多数迎えながら、足りないところを派遣や協力企業等皆様でお出迎えをさせていただいております。


    ■カスタマーハラスメントについて・・・カスタマーハラスメントとは、顧客からの暴力や悪質なクレームなどの迷惑行為をいいます。現在では、国を挙げて対策に乗り出しております。厚生労働省が専門部署を設け、対策に乗り出しております。カスタマーハラスメントの一例として「暴言」「何回も同じ内容を繰り返すクレーム」「権威的(説教)態度」「威嚇・強迫」「長時間拘束」「ネットへの報復投稿」等があり、現在、法律の専門家や厚生労働省等の公的機関のサポートも受けながらスタッフの安全・安心を守ってまいりたいと思いますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。



    ■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がございます。1、宿泊料の不当な割引や不当な慰謝料、不当な部屋のアップグレード、不当なレイトチェックアウト、不当なアーリーチェックイン、契約にない送迎など、他の宿泊者に対するサービスと比較して過剰なサービスを行うよう繰り返し求める行為2、泊まる部屋の上下左右の部屋に宿泊客を入れないことを繰り返し求める行為3、特定の者にのみ自身の応対をさせることや、特定の者を出勤させないことを繰り返し求める行為4、土下座などの社会的相当性を欠く方法による謝罪を繰り返し求める行為5、泥酔し長時間にわたる介抱を繰り返し求める行為6、対面や電話、メールなどにより、長時間にわたって、又は叱責しながら、不当な要求を繰り返し行う行為7、暴力や暴言など、要求方法に問題があるものを繰り返し行う行為※身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)、土下座の要求など

    最終更新日:2024-06-05

    ご夕食につきまして(「会津郷土会席料理」)
    ご夕食は、ご予約の宿泊プラン、およびご予約のお部屋タイプにより、内容が異なりますので、予め、ご理解くださいませ。

    なお、当館では「会津郷土会席料理」というお料理を基本にご提供させていただいております。

    「会津の郷土料理」と、「お酒の席でのお料理である会席料理」を合わせたお料理で、老若男女問わず、食べやすく、また、会津の郷土の味を味わえるように調整をしております。

    「旅の醍醐味はその土地の食材や調理法、郷土料理を味わうこと」と考え、そのようにご調整しておりますので、予め、ご了承いただければ幸いでございます。



    ■お料理につきまして・・・当館では、お料理に関しましては、「ご予約のお部屋のグレード」「お料理内容指定プラン」により、内容が異なります。
    お料理にこだわりがおありの場合には「お料理内容が指定出来る宿泊プラン」または、「お部屋グレードの高いお部屋」をご選択いただきますようお願い申し上げます。



    ■ご夕食・ご朝食時間の件・・・お食事に会場にお越しいただきましたら、順々に、および、準備が整い次第、お席にご案内いたします。お席のご案内には、前後のお客様の状況により若干前後いたしますので、ご了承くださいませ。なお、会場にてお待たせする場合がございます。

    最終更新日:2024-06-05

    ご朝食につきまして(「板前が作る朝食膳」と「サービス品コーナー」)
    ※バイキング(食べ放題)ではございません。
    当館では、「板前が作る朝食膳」を基本に、ご用意をしております。


    朝食会場は、プラン等により異なる場合がございますが、原則として、2階会食場「おはら亭」7時30分からとなります。お食事のお時間はチェックイン時にご指定いただきます。


    また、朝食会場では、「つきたてのお餅」「会津の芋煮」なども「サービス品コーナーとして」お出ししておりますので、そちらもお気軽にご利用ください。


    ■朝食につきまして・・・当館の朝食は、「板前の作る朝食膳」となっております。ご飯、汁物等は、お客様のお好みで取り分けていただくようになっております。
    また、時期、仕入れ等により変更になる場合がございますが、「サービス品コーナー」として、会津の芋煮、お餅などを、サービスとして提供を行っております。
    当日の宿泊者数や、仕入れ等で左右されるもので、確約ではございませんが、ご用意をしております。また、「食べ放題」と勘違いをされるお客様がおられますが、サービス品でございまして、食べ放題ではございませんこと、ご理解をお願いいたします。
    おかわりに関しましては、良識の範囲内で、対応をさせていただきます。



    ■ご夕食・ご朝食時間の件・・・お食事に会場にお越しいただきましたら、順々に、および、準備が整い次第、お席にご案内いたします。お席のご案内には、前後のお客様の状況により若干前後いたしますので、ご了承くださいませ。なお、会場にてお待たせする場合がございます。

    最終更新日:2024-06-05

    アレルギー対応につきまして(※アレルギーをお持ちの方は必ずご覧ください。)
    アレルギー対応が必要な場合、当館まで直接メール、または、公式サイトよりご申告ください。
    ウェブ上で、アレルギー対応表の記入が必要となります。


    なお、仕入れ等の関係もあり、宿泊日の3日前までの期限とさせていただきます。


    間違いを防ぐため、お食事の際にも、現場スタッフまで、アレルギー対応の旨、再確認もお願いいたします。


    ■アレルギー対応につきまして・・・アレルギー対応ご希望のお客様は、事前に当館までご連絡ください。(メール推奨)アレルギー食材、アレルギー症状などの詳細につきまして、ウェブ上で、アレルギー対応表の記入が必要になります。(メールでURLを送付いたします。)なお、代替の食材等に関しましては、当館におまかせいただきますので、予め、ご了承ください。また、間違い防止のために、食事の際に、念の為、アレルギー対応済みかどうか、お席の担当者までご確認いただきますようお願い申し上げます。

    最終更新日:2024-06-05

    客室のシャワー・バスユニット使用時のご注意点につきまして(※客室内のお風呂・シャワーをご利用のお客様はお読みください。)
    お湯の出しっぱし等は固くお断りさせていただいております。
    出しっ放し等をされますと、下階への水漏れ等発生し、復旧・損害費用、全額ご負担いただくかたちとなります。ご注意くださいませ。

    ■部屋のシャワーの件・・・当館の客室シャワーは場所により、お湯になるまで一定時間の通水が必要となります。また、他のお部屋の使用状況等にも依存します。シャワーは、他のお客様の利用状況等で、水圧が変化します。温度も、お湯の使用量で変化しますので、予め、ご了承ください。


    ■※お部屋の浴槽利用時のご注意※■
    当館の客室露天風呂は、「源泉を加温したもの」「温い源泉」を使用しております。
    ご入館時は、原則として、浴槽は空の状態になっておりますので、ご入浴される場合には、おおよそ、30分ほど前より湯張りをご自身でお願い申し上げます。
    一部、お湯が張った状態のお部屋もございますが、適切な温度・状態でご入浴いただくためにご自身で湯張りください。また、当館は循環浴槽ではございませんので、適温を保つことが難しいこともあり、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、露天風呂という特質上、落ち葉や虫などの混入がある場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05

    大浴場・露天風呂等ご利用時のご注意につきまして(ご利用前にご覧ください。)
    当館の大浴場・露天風呂をご利用の場合、タトゥー・刺青のある方はご入浴をご遠慮下さい。
    また、浴場内に携帯電話・カメラ等の持ち込みはご遠慮ください。ご遵守いただけない場合、ご利用をお断りさせていただきます。なお、上記に伴うトラブルに関し、当館では責任を負いかねますので、予め、ご了承ください。


    ■迷惑行為や、マナーの問題につきまして・・・マナー違反や迷惑行為につきましては、悪質な場合には警察への通報、利用停止(宿泊拒否)、損害費用の請求等を行ってまいります。利用者への周知徹底や、警察への通報、損害請求等も行ってまいりたいと思います。

    ■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がございます。1、宿泊料の不当な割引や不当な慰謝料、不当な部屋のアップグレード、不当なレイトチェックアウト、不当なアーリーチェックイン、契約にない送迎など、他の宿泊者に対するサービスと比較して過剰なサービスを行うよう繰り返し求める行為2、泊まる部屋の上下左右の部屋に宿泊客を入れないことを繰り返し求める行為3、特定の者にのみ自身の応対をさせることや、特定の者を出勤させないことを繰り返し求める行為4、土下座などの社会的相当性を欠く方法による謝罪を繰り返し求める行為5、泥酔し長時間にわたる介抱を繰り返し求める行為6、対面や電話、メールなどにより、長時間にわたって、又は叱責しながら、不当な要求を繰り返し行う行為7、暴力や暴言など、要求方法に問題があるものを繰り返し行う行為※身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)、土下座の要求など

    ■※お部屋の浴槽利用時のご注意※■
    当館の客室露天風呂は、「源泉を加温したもの」「温い源泉」を使用しております。
    ご入館時は、原則として、浴槽は空の状態になっておりますので、ご入浴される場合には、おおよそ、30分ほど前より湯張りをご自身でお願い申し上げます。
    一部、お湯が張った状態のお部屋もございますが、適切な温度・状態でご入浴いただくためにご自身で湯張りください。また、当館は循環浴槽ではございませんので、適温を保つことが難しいこともあり、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、露天風呂という特質上、落ち葉や虫などの混入がある場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05

    ヘアカラー・ヘアカラーシャンプー・毛染め等につきまして(ご利用はご遠慮ください。)
    大浴場・貸切風呂・お部屋の浴室でのヘアカラー・毛染めはお断りしております。

    ご遵守いただけない場合、原状回復費用および、損害費用をご負担いただきます。予め、ご了承くださいませ。


    ■迷惑行為や、マナーの問題につきまして・・・マナー違反や迷惑行為につきましては、悪質な場合には警察への通報、利用停止(宿泊拒否)、損害費用の請求等を行ってまいります。ほとんどの場合、そのようなケースは稀ですが、一部、マナー違反等(湯上がりサービスや備品の持ち帰り、浴場への携帯やカメラの持参など)が、問題となっており、利用者への周知徹底や、警察への通報、損害請求等も行ってまいりたいと思いますので、ご遵守いただけますようお願い申し上げます。

    最終更新日:2024-06-05

    貸切風呂のご利用につきまして(貸切風呂付きプランでご予約のお客様はご覧ください。)
    貸切ご利用の場合、原則として、プランでのご予約を推奨しております。事前の時間帯ご予約があるため、プランのお客様が優先ご予約となります。


    また、直接でのご予約も可能ですが、当日のご予約、および、18時以降の空いている浴場・時間帯のみのため、
    人気の時間帯のご予約が難しくなります。また、いっぱいの場合にはご予約出来ませんので、予め、ご了承いただければ幸いでございます。


    【※貸切風呂付プランご予約のお客様に限り「事前予約」を承ります】
    公式サイト「問い合わせフォーム」または「当館へ直接メール」より「貸切風呂事前予約希望」の旨ご記載ください。※ご予約者名・ご予約のお日にちをお教えください。
    メールにて「貸切風呂予約システム」のURL、ID、パスワードをお教えいたします。
    予約システムより「ご希望のお時間帯」をお選びいただければご予約完了です。


    【貸切風呂ご利用の際のご注意事項】

    1、ご利用後は、備品等元の場所にお戻しください。次のご利用者の方々へのご配慮をお願いいたします。
    2、ご利用の際、貸切風呂外などで起こった事故等は、弊社では責任を負いかねます。身を乗り出す、通常の利用を超えた使用等も弊社では責任を負いかねます。
    3、鍵の紛失等の場合、鍵の作成、交換にかかる費用、キーホルダー代などの実費をご負担いただくかたちとなります。紛失されないようご注意ください。

    最終更新日:2024-06-05

    大浴場・露天風呂の利用時間等につきまして(ご利用前にご覧ください。)
    大浴場・露天風呂 5時30分から24時30分までとなります。(季節・利用状況によって変更あり)
    男女大浴場・露天風呂は、早朝5時30分より男女入れ替えいたします。清掃時間・メンテナンス時間はご利用いただけません。

    なお、朝の時間帯には、一部の貸切風呂の無料開放も行なっております。(季節・利用状況によって変更あり)

    ■大浴場・露天風呂等ご利用の際のご注意・・・当館浴場ご利用の場合、タトゥー・刺青のある方はご入浴をご遠慮下さい。また、浴場内に携帯電話・カメラ等の持ち込みはご遠慮ください。ご遵守いただけない場合、ご利用をお断りさせていただきます。なお、上記に伴うトラブルに関し、当館では責任を負いかねますので、予め、ご了承ください。

    ■迷惑行為や、マナーの問題につきまして・・・マナー違反や迷惑行為につきましては、悪質な場合には警察への通報、利用停止(宿泊拒否)、損害費用の請求等を行ってまいります。ほとんどの場合、そのようなケースは稀ですが、一部、マナー違反等(湯上がりサービスや備品の持ち帰り、浴場への携帯やカメラの持参など)が、問題となっており、利用者への周知徹底や、警察への通報、損害請求等も行ってまいりたいと思います。



    ■※お部屋の浴槽利用時のご注意※■
    当館の客室露天風呂は、「源泉を加温したもの」「温い源泉」を使用しております。
    ご入館時は、原則として、浴槽は空の状態になっておりますので、ご入浴される場合には、おおよそ、30分ほど前より湯張りをご自身でお願い申し上げます。
    一部、お湯が張った状態のお部屋もございますが、適切な温度・状態でご入浴いただくためにご自身で湯張りください。また、当館は循環浴槽ではございませんので、適温を保つことが難しいこともあり、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、露天風呂という特質上、落ち葉や虫などの混入がある場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05

    浴槽の温度につきまして(※浴場・および浴槽毎に温度が異なります。)
    浴槽温度は、源泉温度、外気温、入浴者数に依存します。「ぬるめ」39℃から「あつめ」44℃前後を基本に温度設定しております。浴槽毎に湯温が異なります。温泉の場合、通常の水道水とは異なり、温浴効果が高いのが特徴です。そのため、あまり高温の温泉だと、事故が起きやすく、通常の水道水の適温とは異なりますので、ご注意ください。温泉の場合、42度を超えると「高温泉」と呼ばれるカテゴリーになり、ヒートショック・湯あたり等が起きやすくなります。なお、お部屋に備え付けの饅頭等の茶菓子は、入浴の際に湯あたり等起きにくくするための血糖値対策でございます。是非、お気軽にご利用ください。

    ■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がございます。1、宿泊料の不当な割引や不当な慰謝料、不当な部屋のアップグレード、不当なレイトチェックアウト、不当なアーリーチェックイン、契約にない送迎など、他の宿泊者に対するサービスと比較して過剰なサービスを行うよう繰り返し求める行為2、泊まる部屋の上下左右の部屋に宿泊客を入れないことを繰り返し求める行為3、特定の者にのみ自身の応対をさせることや、特定の者を出勤させないことを繰り返し求める行為4、土下座などの社会的相当性を欠く方法による謝罪を繰り返し求める行為5、泥酔し長時間にわたる介抱を繰り返し求める行為6、対面や電話、メールなどにより、長時間にわたって、又は叱責しながら、不当な要求を繰り返し行う行為7、暴力や暴言など、要求方法に問題があるものを繰り返し行う行為※身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)、土下座の要求など


    ■※お部屋の浴槽利用時のご注意※■
    当館の客室露天風呂は、「源泉を加温したもの」「温い源泉」を使用しております。
    ご入館時は、原則として、浴槽は空の状態になっておりますので、ご入浴される場合には、おおよそ、30分ほど前より湯張りをご自身でお願い申し上げます。一部、お湯が張った状態のお部屋もございますが、適切な温度・状態でご入浴いただくためにご自身で湯張りください。、また、当館は循環浴槽ではございませんので、適温を保つことが難しいこともあり、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、露天風呂という特質上、落ち葉や虫などの混入がある場合がございます。

    最終更新日:2024-06-05

    お子様連れでのご利用につきまして(お子様連れのお客様はご覧ください。)
    当館では0歳からご利用が可能です。お気軽にご利用くださいませ。
    なお、ご好評いただいておりました「赤ちゃんとお部屋食プラン」ですが、コロナ禍で以前にも増して、親御様の衛生意識・お求めの水準が高く、当館では対応が難しいとの判断で、已む無く、プランを終了させていただきました。ご期待に添えず、申し訳ございません。

    ■お子様連れのご利用につきまして・・・当館では0歳からご利用が可能です。ただし、オムツを履いたままの大浴場・露天風呂での入浴、浴場等で粗相がある可能性がある場合は、他のお客様のご迷惑となりますので、貸切風呂等のご予約を推奨しております。特に貸切大浴場「天寧温泉」は、洗い場があり、内湯タイプの大浴場となっておりますので、お子様連れで、心配がおありの場合は、是非、そちらの貸切が付いた宿泊プランでご予約ください。また、簡易式なものになりますが、当館には「キッズルーム」もございます。
    備品等につきましては、ご利用者の好み、こだわり等があるために、最低限度のもののみのご用意となりますので、普段ご利用のお子様の備品はご持参いただくことを推奨しております。


    ■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がございます。1、宿泊料の不当な割引や不当な慰謝料、不当な部屋のアップグレード、不当なレイトチェックアウト、不当なアーリーチェックイン、契約にない送迎など、他の宿泊者に対するサービスと比較して過剰なサービスを行うよう繰り返し求める行為2、泊まる部屋の上下左右の部屋に宿泊客を入れないことを繰り返し求める行為3、特定の者にのみ自身の応対をさせることや、特定の者を出勤させないことを繰り返し求める行為4、土下座などの社会的相当性を欠く方法による謝罪を繰り返し求める行為5、泥酔し長時間にわたる介抱を繰り返し求める行為6、対面や電話、メールなどにより、長時間にわたって、又は叱責しながら、不当な要求を繰り返し行う行為7、暴力や暴言など、要求方法に問題があるものを繰り返し行う行為※身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)、土下座の要求など

    最終更新日:2024-06-05

    ペットのご利用につきまして(10キロまでのワンちゃん1匹まで)
    ※月の間の専用プランでのみ受け入れ可能(それ以外ではお受け出来ません。)
    当館でご宿泊可能なのは「10キロまでのワンちゃん1匹まで」となります。

    なお、「無駄吠えをしない」「指定の予防注射済み」「お留守番が可能」「室内ではケージ内でお過ごしいただく」「館内は抱っこでのご移動」をご理解いただける場合のみの受け入れとなります。

    「はなれ 松島閣」月の間の、新【ペットと温泉】★ワンちゃんプラン★愛犬とのご宿泊ならこのプランでのみ、受け入れが可能です。


    ■ワンちゃんの入浴は「ワンちゃん専用浴槽のみ」です。通常浴槽への「ワンちゃん」の入浴はご遠慮下さい。
    ※ワンちゃんの通常浴槽への入浴が発覚した場合、清掃費、場合によっては、新規浴槽への交換費用等ご負担いただきます。予め、ご了承ください。

    ■迷惑行為や、マナーの問題につきまして・・・マナー違反や迷惑行為につきましては、悪質な場合には警察への通報、利用停止(宿泊拒否)、損害費用の請求等を行ってまいります。ほとんどの場合、そのようなケースは稀ですが、一部、マナー違反等が、問題となっており、利用者への周知徹底や、警察への通報、損害請求等も行ってまいりたいと思います。

    ■旅館業法改定について・・・2023年12月13日より旅館業法が改定になり、以下の場合、宿泊拒否をする場合がございます。1、宿泊料の不当な割引や不当な慰謝料、不当な部屋のアップグレード、不当なレイトチェックアウト、不当なアーリーチェックイン、契約にない送迎など、他の宿泊者に対するサービスと比較して過剰なサービスを行うよう繰り返し求める行為2、泊まる部屋の上下左右の部屋に宿泊客を入れないことを繰り返し求める行為3、特定の者にのみ自身の応対をさせることや、特定の者を出勤させないことを繰り返し求める行為4、土下座などの社会的相当性を欠く方法による謝罪を繰り返し求める行為5、泥酔し長時間にわたる介抱を繰り返し求める行為6、対面や電話、メールなどにより、長時間にわたって、又は叱責しながら、不当な要求を繰り返し行う行為7、暴力や暴言など、要求方法に問題があるものを繰り返し行う行為※身体的な攻撃(暴行、傷害)、精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)、土下座の要求など

    最終更新日:2024-06-05

    ご宿泊のキャンセルにつきまして(※キャンセル前に必ずご確認ください。)
    宿泊のキャンセルは、お客様ご自身でお願いしております。(トラブル防止のため)
    また、ご予約されたプランのキャンセルポリシーに基づき、キャンセル料が発生いたしますので、ご注意くださいませ。※キャンセル料の減免等には一切お応え出来かねます。ご了承ください。


    なお、予約の取り直し、当館姉妹館(庄助の宿 瀧の湯・ゆっくらイン・月のあかり)からのご変更予約等の場合には、キャンセル料が発生する場合、当館にてキャンセル料がかからないようにご調整させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


    ※お電話でのキャンセルは原則承っておりません。


    ■お電話でのキャンセルにつきまして・・・当館ではお電話でのキャンセルは承っておりません。そのため、お手数ですが、ご自身で「インターネットでご予約の予約をキャンセル」していただくようお願い申し上げます。
    また、操作が出来ない等でお困りの場合には「メール等でのキャンセル」も承っております。メールでのキャンセルの場合、「ご予約のお名前」「ご宿泊予定日」「ご予約番号」「キャンセル理由」等記載の上、当館までメールでご送信ください。また、宿泊約款に基づき、キャンセル料が発生する場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05

    リニューアル工事につきまして(年間を通して館内のリニューアルを実施しております。)
    当館では「常にリニューアル」のコンセプトの下、年間を通して、問題の大きい箇所から順次、改修・修繕・メンテナンス工事を行なっております。ご利用の際に、一部、お見苦しい点がございますが、施設維持、館内の利便性向上のための工事でございますので、ご理解、ご協力をいただければ幸いでございます。


    ■シーズナリティにつきまして・・・事前記載の通り、当館では、シーズナリティにより宿泊プランの料金が変わります。シーズナリティにより室料が変動いたします。宿泊プランの料金は「室料」「夕食代」「朝食代」「サービス料」「消耗品代」「館内施設利用料」「消費税」などが全て込まれており、シーズナリティにより「室料」が変更になります。そのため、料金アップの場合もお料理内容に変更等はございませんので、あしからずご了承くださいませ。 ※1泊2食付きの場合


    ■カスタマーハラスメントについて・・・カスタマーハラスメントとは、顧客からの暴力や悪質なクレームなどの迷惑行為をいいます。現在では、国を挙げて対策に乗り出しております。厚生労働省が専門部署を設け、対策に乗り出しております。カスタマーハラスメントの一例として「暴言」「何回も同じ内容を繰り返すクレーム」「権威的(説教)態度」「威嚇・強迫」「長時間拘束」「ネットへの報復投稿」等があり、現在、法律の専門家や厚生労働省等の公的機関のサポートも受けながらスタッフの安全・安心を守ってまいりたいと思いますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

    最終更新日:2024-06-05

    「はなれ 松島閣」について
    ※当館は、「東山温泉 庄助の宿 瀧の湯」の特別客室(スイートルーム)です。
    「はなれ 松島閣」は、「東山温泉 庄助の宿 瀧の湯」の特別客室(スイートルーム)の総称です。
    「離れ」ではございません。


    デザイナーとの協議の中で、「通常の館内とは異なった、隔絶した空間」との意味で「はなれ」となっております。創業当時、「旅館 松島」として、多くの文人墨客をもてなした当館は、
    その時代のコンセプトを復活させる意味で、立ち上げたプロジェクトでございます。


    「お部屋でお籠り」「全てがお部屋で完結出来る」「和のしつらえ 洋の機能」をテーマに作り上げた
    癒しの空間です。インテリアデザイナー、グラフィックデザイナー、照明デザイナー、アロマデザイナー、
    建築家など複数の著名な方々によりプロデュースされた空間ですので、是非、ご堪能ください。



    ■※お部屋の浴槽利用時のご注意※■
    当館の客室露天風呂は、「源泉を加温したもの」「温い源泉」を使用しております。
    ご入館時は、原則として、浴槽は空の状態になっておりますので、ご入浴される場合には、おおよそ、30分ほど前より湯張りをご自身でお願い申し上げます。
    一部、お湯が張った状態のお部屋もございますが、適切な温度・状態でご入浴いただくためにご自身で湯張りください。また、当館は循環浴槽ではございませんので、適温を保つことが難しいこともあり、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。また、露天風呂という特質上、落ち葉や虫などの混入がある場合がございます。予め、ご了承くださいませ。

    最終更新日:2024-06-05