楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
検索
【期間】2022年10月01日〜2025年09月30日
明治二十年暮れの大時化の日伊藤公がふらりと春帆楼にお顔をお出しになりました全く漁のない日で、ございました。困り果てた女将はお手討ち覚悟でご禁制のふく料理をお出ししました。豊臣秀吉による「ふく禁食令」は当時まで続いており明治十五年の「違警罪即決令」にも「河豚食ふは拘置科料に処す」と厳しく定められていたからでございます。しかし禁食令は表向きだけで下関の庶民は昔から手料理でふくを食しておりました。伊藤公も高杉晋作らと何度も食しておりましたのでその味は知り尽くしております。でも彼は「うん、こりゃ美味い。」と賞賛。 翌二十一年に「調理さえ心がければ」との条件付で禁令を解いてくれました。こうして春帆楼はふく公許第一号の店と広く知られるようになったのでございます。【夕食】■先付 鯛わた■前菜 季節の七種盛り■御椀 ふく真丈 清まし仕立て■向付 ふく薄造り(個人皿)■揚物 ふく唐揚げ ■鍋物 ふくちり鍋 白子付き(個人鍋) ふく味噌椀 ■蒸物 ふく白子焼き ■御飯 ふく雑炊 ■香物 三種盛り ■水物 季節の盛合わせ※仕入れの状況により御料理内容が変更いたします。ご了承くださいませ。【朝食】体に優しい和食を御用意致しました。■御飯■魚の煮付け■季節の一品■蕪雲丹■明太子■ふく皮蒲鉾■だしまき■冷奴■大根おろし■海苔■漬物■味噌汁■サラダ■フルーツ●ウイルス感染症予防対策としてご夕食・ご朝食(部屋食又は半個室タイプのお食事処 御料理は全て個人盛り)
12帖から24帖までの和室を御用意、全室関門海峡を望む。バス・トイレ各部屋に完備。
条件対象以外のプランを見る
※料金表記は、本日より最短で設定されている直近30日間の「金額/食事」内容を目安としています。 ※「部屋が広い順」の並び替えは、およそ1畳分を「1.65平米」として算出した結果を表示しています。 ただし「和室」と「洋室」では広さの計測方法が異なることから、「和室」においては算出された広さ(1.65平米×畳数)に「10平米」加えた値で並び替えます。